お知らせとニュース

(注)このページはブログ形式ですが、コメントとトラックバックは受け付けておりません。

2014年12月16日

認知症サポーター養成講座を開催

地域に向けて認知症サポーター養成講座を開催しました。
11月5日池田中学校1学年207名
11月26日ヤクルト池田中央センターヤクルトレディ20名にむけて行いました。
今後も認知症の理解を広げ地域に貢献していきます。

認知症講演会26.11.52.jpg 認知症講演会26.11.5_1.jpg
posted by hohoemi-3 at 17:44| ニュース

寒い時の体調管理について −ヘルプサービスより−

寒さが厳しくなり、体調管理が難しい時期になりました。在宅生活を見守る中で、病気にかからないかと心配が増えてきます。
帰宅時のうがい、手洗いが大切です。就寝前の歯磨き、うがいも欠かせませんね。朝、起きた時も先にうがいをしてから、水分を取る工夫も大切かと思います。口腔内の雑菌に負けない工夫のひとつです。

また、家で安全に暮らす知恵で昔から言われていることは、「旬の物を食べましょう」という事です。「きのこ類」は、風邪の予防につながる免疫力を増やす働きがあります。みかんなどの「柑橘類」はビタミンCが豊富です。
先人の知恵をお借りして、普段の食事で無理せず健康になりましょう。寒さに打ち勝って、楽しいお正月をお迎え頂きたいと思います。   
posted by hohoemi-3 at 17:44| お知らせ

救急・応急処置について学習しました −事務所より−

ほほえみの園では、毎月、業務上必要な知識や技術の勉強会を行っています。
10月には、池田消防署の方を講師にお迎えし、救急・応急処置対応について学習しました。
また、施設のAEDの設置場所、耐用年数、使用方法、設置場所から使用する場所まで掛かる時間、取り扱う際の注意事項についても確認しました。
万が一に備え、職員が躊躇することなく対応できるよう、日々がんばっております。 
posted by hohoemi-3 at 17:42| お知らせ

まごはやさしい −厨房より−

寒くなるにつれて風邪などの体調不良が心配になる季節となりました。そんな季節にピッタリの、免疫力をアップさせる秘訣をご紹介します。

「孫は優しい」は体にも優しい

ま 豆類
ご ゴマ
は わかめ
や 野菜
さ 魚
し しいたけ(きのこ)
い いも(さつま芋・里芋)

 これらの食品は食物繊維が豊富で、腸内環境を整えます。免疫の七〇%は腸内細菌によって左右されると言われており、腸内環境を整えることは免疫のバランスを整える事に繋がります。ぐっと冬らしくなってきました。皆様が元気に冬を越せるよう、美味しいお食事をお届けします。
posted by hohoemi-3 at 17:41| お知らせ

笑う門には福来る −敬老会開催−

2014年は敬老の日に行いました。祝日だった事もあり、例年以上に沢山のご家族様にご来園頂き、楽しいひと時となりました。
今年のテーマは「福」、「笑う門には福来る」の言葉通り、笑あり・福ありの賑やかな会となりました。

image001.jpg image057.jpg

職員による出し物で今年も会場は盛り上がりました
特養のウクレレ演奏、会場皆で「乾杯」を大合唱♪しました。
事務所・ヘルプサービス・ケアハウスの二人羽織。仲良しコンビは息ピッタリ?
デイサービスの組体操、一致団結を見せてくれました!

image015.jpg image014B.jpg image020.jpg image060.jpg
posted by hohoemi-3 at 17:39| ニュース

2014年の夏祭りも盛大に開催!!

毎年恒例、夏の大イベント「ほほえみ夏祭り」が、7月20日に盛大に催されました。
「太鼓塾 一輝」さんの豪快な演奏、「世月予会」さんの艶やかな踊り、全員参加型の大ビンゴゲーム大会など、会場は、終始、笑顔と歓声に包まれていました。

_7204852.jpg _7204897.jpg _7204943.jpg
_7205010.jpg _7205013.jpg
_7205118.jpg _7205216.jpg
_7204949.jpg _7205032.jpg
posted by hohoemi-3 at 17:36| ニュース
Copyright © 2008-2009 : 社会福祉法人 起生会 ほほえみの園