お知らせとニュース

(注)このページはブログ形式ですが、コメントとトラックバックは受け付けておりません。

2015年05月29日

認知症の勉強会開催のお知らせ!!(地域の方向け)

在宅サービス部門です。

地域の方向けに認知症の勉強会を定期的に行っております。
今回は「高齢者の歯と健康」をテーマにし、口腔ケアにより
認知症予防ができるというお話を歯科医師から行っていただき
ます。

興味のある方は、是非ご参加ください。
IMG_1658.JPG
posted by hohoemi-3 at 17:58| お知らせ

2015年05月26日

今年も夏祭り開催予定 日程は7月19日です!!

特養 西山です
先日、第一回目の夏祭り委員の会議が開催され、各部署の担当との顔合わせや、夏祭りで実施するイベントについて話し合いました。
今年も前回同様、お世話になっている各ボランティア団体の皆様に盛り上げてもらえるような、わくわくドキドキの楽しいイベントを企画しようと思っています。
ちなみに去年はビンゴ大会を実施し、とても盛り上がりました。
ほほえみ夏祭りは地域の方々に支えられ、今年も楽しい出し物や美味しいお店が並びます。
今年の夏祭りも乞うご期待です!
私は前回、ほほえみの名物となっている『みんな浴衣で夏祭り』と題し、皆さんが浴衣を着て参加できるよう配慮する浴衣担当をさせていただきました。
色とりどりの利用者様の浴衣や車椅子で過ごす方のかわいいオリジナル浴衣の準備をお手伝いしました。
当日は地区の民生・児童委員の方々に来て頂き、着付けや素敵なメイクをして頂きました。
皆さん、いつもとは違った雰囲気に少し戸惑いながらも、凛とたたずむ姿は着物の国NIPPONという感じで嬉しそうにほほえんでおられたのがとても印象的でした。
今年は特養の夏祭り担当として、夏祭りを盛り上げていきたいと思います。
posted by hohoemi-3 at 16:22| ニュース

2015年05月19日

4月、5月と認知症勉強会を開催しました!! 『バリデーション』〜認知症と共に生きる〜

特養 班長 藤井です
認知症ケア実践者としてチームとほほえみケアに日々努めています。
今回、スタッフ勉強会としてバリデーションの外部研修に出て勉強したスタッフ向井さんが特養スタッフ全員に伝えるため、3回にわたりデモンストレーションを交え勉強会を行ってくれました。resize0282.jpgresize0283.jpg
向井さんの情熱と知識で質疑応答では熱く理解を得ることが出来ました。スタッフ全員知識を深めました。
私も山田課長の友人であるバリデーションワーカーで講師の正垣幸一郎氏の講義を聴いていたので興味深いものになりました。
ほほえみスタッフとして認知症の症状のある方々や心を不安に感じる方々にこれからもほほえみケアで寄り添っていきます。
もう一つ私たちの知識や取り組みをご家族様や地域の方々にもご理解いただき、認知症になっても住み慣れた地域で暮らせるようにサポートしていきます。
posted by hohoemi-3 at 15:30| お知らせ

2015年05月12日

順調に認知症サポーター養成講座開催してます!

特養 介護課長 山田です。
昨年から地域の皆様向けに始めました、認知症サポーター養成講座を今回は併設するケアハウス 五月園で生活する入居者様に向けて4月19日に無事開催することができました。
ケアハウスの皆様と一緒に認知症の勉強する中で、自分自身がなるかもしれないという恐怖もあり、発症された方の苦悩を知ることでサポーターとしてできることは何か、自分自身がならないための予防について考えてくださいました。
ちなみに昨年は、池田中学校1年生に向けて福祉教育の一環として認知症サポーター養成講座に5、6時間目の授業を使わせていただきました。
ヤクルト池田販売センターでは、ヤクルトレディの皆さんに向けてほほえみスタッフ(元ヤクルトレディ)の経験談を交えて開催しました。
今後もほほえみの園で日々、利用者様や認知症の症状がある方々をほほえみケアで支えていき、地域に向けてもわかり易く認知症を理解してもらい、認知症の方々をサポートする方法を一緒に考えていきたいと思います。
今後の開催については、考案中の講座を含め、地域のどこでどんな方々向けの講座が良いのか?しっかり考えて後日、発表していきたいと思います。
よろしくお願いします。認知症講演会26.11.5_1.jpg
posted by hohoemi-3 at 17:31| ニュース
Copyright © 2008-2009 : 社会福祉法人 起生会 ほほえみの園