お知らせとニュース

(注)このページはブログ形式ですが、コメントとトラックバックは受け付けておりません。

2015年08月29日

楽しかった夏祭り! あ〜夏祭り

夏祭り委員会 西山です
2015年も夏祭りを無事に開催することができました。

resize0469.jpg
夏祭りにむけて結成された委員会も解散となり寂しいですが、今後もみんなで力を合わせてケアサービスを届けていきます。

おかげさまで多くのお客様にお越しいただき、
楽しいひと時をお過ごしいただけたかと存じます。

当日、ご協力いただいたボランティアの皆様、
迫力のある太鼓で会場を盛り上げてくださった一輝の皆様、
resize0470.jpgresize0474.jpg
利用者の方も一緒に楽しまれた盆踊り、素敵な踊りを見せてくださった世月予会の皆様
resize0472.jpg
美味しいにゅうめんを提供してくれた「酒房がんがら」様
冷たくおいしいわらび〜餅の「香月」様
遠方からも、わざわざご来園くださったご家族の皆様
皆々様、本当にどうもありがとうございました。
resize0471.jpgresize0473.jpg

次回は再来年の開催になります。<ほほえみの園20周年記念式典の為>
再来年はさらに良い祭りにして行ければと思いますので、
また次回お会いできるのを楽しみにしております。
また委員会の一員として戻ってきたーい!
posted by hohoemi-3 at 00:00| お知らせ

2015年08月25日

ノスタルジック昭和館より

施設長補佐の山田です

昭和館で話が弾む皆様
syouwakan1.JPG
image3.JPG
ほほえみの園のエントランスをくぐり吹き抜けのスペースに昭和館は現在、移動しております。敬老会でも皆様が観覧できるように考えております!

昭和館には、ひとつの俳句を展示をしています!!!
image5.JPG
この俳句を作ってださったご利用者様は、ほほえみで生活する皆さんを『ほほえみ地蔵』と掛けて、『青葉降り来し』という季語を青春時代を思い出させる言葉として、素晴らしい所で生活しているんだと『昭和館』で〆ています。
素晴らしい俳句を頂きました。有難うございます!!
posted by hohoemi-3 at 17:52| ニュース

ほほえみ地蔵盆 8月24日

施設長補佐 山田です

台風が心配された当日でしたが無事に地蔵盆を迎えることが出来ました!

土曜日には、ほほえみ地蔵の周りに色鮮やかな提灯をつるしました。
jizoubonn1.JPG
町内会の子供たちに配るお菓子の準備もご利用者さんとせっせと!!健康祈願の思いも込めました!
image7.JPG
準備が整い!笑顔のほほえみ地蔵尊♪image9.JPG
午前中は陽春寺の御住職がお経をあげて下さいました!!
image11.JPG
午後は、がんがら火祭りに参加する町内会の子供達が沢山来てくれました。
image10.JPGimage8.JPG
ほほえみ地蔵尊は、ほほえみの御利用者様を雨の日も風の日も毎日笑顔で見守り下さいます!
地蔵盆では子供たちに囲まれて水を得た魚??の如く笑顔で子供たちの無事を下さったと思います。
有難いことですね♪♪

posted by hohoemi-3 at 17:11| お知らせ

2015年08月21日

ほほえみ地蔵尊の初地蔵盆を開催します

施設長補佐の山田です。

来たる8月24日、地蔵盆を開催します。今回初地蔵盆を迎えることができるのも、
建石町の町内会の皆様のご理解とご協力のおかげです。
本当感謝致しております。
ありがとうございます。
毎日欠かさずお参りされるご利用者様が提灯を見て感激されていました!!
image2.JPGimage4.JPG

ほほえみ地蔵は、ほほえみの園をご利用する皆様を見守り続けてくれています。
ご利用者さんの悩みや願いを可愛い御顔で来る日も来る日もお聴きして下さいます。
陽春寺の御住職の図らいで午前中にお経をあげて下さいます。
午後からは地域の子供達がほほえみ地蔵尊にお参りに来てくれます。一緒にお参りし、子供達に健康祈願とこれからの夢と希望を託しお菓子配りをします。

がんがら火祭りと地蔵盆が暑かった夏の思い出のトリを飾ります!

posted by hohoemi-3 at 09:29| お知らせ

2015年08月01日

7月19日 ほほえみ夏祭りと特養家族会について

山田です
8月に入り、暑さは一層熱さを加速させていますね、
どなた様も暑さに負けず体調崩されませんようお祈り致します。

満月昨日は、綺麗な満月ブルームーンでした!新たなバワーを⁈頂けたかはわかりませんが今後もほほえみの園を盛り上げていきますので皆様よろしくお願い申し上げます。
さて、本題の夏祭りですが今年もご家族、地域の皆様、ボランティアの皆様、関係者の皆様のお力で素晴らしい時間をご利用者様と皆様で分かち合う事が出来ました。ご参加して下さった方々から大盛況の夏祭りと御評価頂くなど、施設長、スタッフ一同嬉しい限りでした。
大盛況の夏祭りの写真は後日お楽しみに!

家族会につきましても暑い中での開催でしたので、ご家族の皆様には大変辛く暑いおもいをさせてしまいました。
皆様のご都合に合わせての開催でない為、ご参加出来なかったご家族の皆様にもご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
そんな家族会は沢山のご参加で、熱心に私達の話しを聞いて下さり感謝感謝につきました。
これからもどうぞほほえみの園を支え寄り添って頂けますようお願い申し上げます。地域に密着した社会福祉法人として、ご利用者に届けるケアサービス向上でも、日々精進してまいりますので見守って下さい。

posted by hohoemi-3 at 12:58| お知らせ
Copyright © 2008-2009 : 社会福祉法人 起生会 ほほえみの園