お知らせとニュース

(注)このページはブログ形式ですが、コメントとトラックバックは受け付けておりません。

2015年09月25日

敬老会は盛大にお祝いできました!

施設長補佐 山田です
前日までにボランティアの皆さんでお花飾りを作って下さいました。こういう裏方をしてくれる方々に支えられ当日を迎えることが出来ました!!感謝です!黒ハート
resize0490.jpgresize0488.jpgresize0489.jpg
ほほえみの敬老会はケアハウスの皆様、デイサービスの皆様、特養の皆様とご家族様皆さんでお食事会からスタートします。レストラン
厨房スタッフは前日からの仕込みと、当日は太陽が昇るより早く準備にかかってくれていました。ぴかぴか(新しい)
resize0479.jpg
美味しい料理と評判でした〜揺れるハート
お箸.JPG
お箸もボランティアの方のおもてなしのおしゃれな配慮がありました。ひらめき
resize0475.jpg
毎年恒例になりましたグループ ジュネスによる生演奏で食事会は大成功でした!るんるん
resize0478.jpg
今年はもう一つ音楽のプレゼントがサプライズでやってきました!!!!大大興奮でした!プレゼントるんるんるんるん
御利用者様のお孫さんからピアノで即興演奏でタイトルは『ほほえみ』と作曲してくれました!!ぴかぴか(新しい)
なんと聴き惚れてしまい写真が少ない…すいませんresize0488.jpg
ピアノ演奏してくれたお孫さんとご家族ではいポーズ!
resize0489.jpg

司会もびしっとこの2人が決めてくれました!目
resize0491.jpg
resize0477.jpg
もちろん今年の出し物もすごいの言葉に尽きました?!
恒例の長寿のお祝い後、始まりましたのは〜わーい(嬉しい顔)
『花咲かじいさん』
resize0484.jpg悪いじいさん登場がく〜(落胆した顔)
resize0485.jpg
良いじいさん桜咲かせてまーすわーい(嬉しい顔)
resize0486.jpg
暴れん坊将軍さん?!登場〜わーい(嬉しい顔)
resize0487.jpg
悪いじいさん懲らしめて〜ドリルすんのかいせんのかいの刑もうやだ〜(悲しい顔)


特養スタッフからはぴかぴか(新しい)
るんるんダンス!ダンス!ダンス!るんるん
resize0480.jpgresize0483.jpg
デイサービススタッフは圧巻の巨大壁画を2曲のメロディーに乗りながら数分で完成させてしまいました!!ぴかぴか(新しい)resize0482.jpgresize0476.jpg

デイサービスのスぺくタルな壁画は1Fの広いスペースに張り出しています!!
すばらしい敬老会を皆様と共有することが出来ました!
皆様本当にありがとうございました。
今後もほほえみの園よろしくお願い致します。
resize0493.jpg
吉井施設長もご利用者様も前田敦子?もみんな笑顔で気持ちいい〜

posted by hohoemi-3 at 16:41| お知らせ

2015年09月17日

ほほえみ喫茶のええ話!

施設長補佐の山田です。
来年で20周年を迎えるほほえみの園には、月に一回ケアハウスや特養、そのご家族様やご友人が楽しみにしている『ほほえみ喫茶』が土曜日のアフタヌーン限定で開催しています。
image1.JPG
平成9年から続くほほえみ喫茶は施設長のご友人を中心にボランティアの方々が美味しいコーヒーを淹れて、手作りシフォンケーキを出してくれます。(シフォンケーキのエピソードも次の機会に!!!)ひらめきひらめきひらめき
実はこの美味しいコーヒーに隠されたドラマがあるんです!!image3.JPG
ボランティアで喫茶を運営してくれている森さんは、こだわりのある方で僕もコーヒーをよく頂いています。わーい(嬉しい顔)
森さんがこの美味しいコーヒーに出会ったのは、30年前に池田の鉢塚176号線沿いにあった『珈琲倶楽部』が始まりでした。
オーナーの浅野さんとのゆっくりとした時間、美味しいコーヒー…至福のひと時がありました。
『会庵』にお店の名前が変わりました。
しかしある日突然『会庵』が店をたたんでいるではないですか!!たらーっ(汗)
浅野さんに会いたい!何とかしてコーヒーも飲みたいアロマに佇みたい一心で、情報を集めに集めました!
東京へ行かれたと聞きつけた森さんは電話や、あらゆる手段でアポを取るもむなしく入れ違いで引っ越しされた後だった。
『ほほえみ喫茶』のボランティアが始まり自分が大好きだった、こだわりのコーヒーを皆さんにも味わって頂きたいと『珈琲倶楽部』で飲んでいた愛用のコーヒーをふるまいました!
そんなバイタリティに溢れた森さんが5年ほど前に心筋梗塞で生死をさまよう事になりました!!がく〜(落胆した顔)
ほほえみ喫茶でもお馴染みだった優しい綺麗な娘さんの介抱もあり復活してくれた森さんに再会という神様のプレゼントがありました!プレゼント
通院する病院に当時の会庵のママが現れたのです!!!オーマイガッ!!!ぴかぴか(新しい)
浅野さんは逆瀬川の『讃喫茶室』と場所と名を変えて当時の美味しいコーヒーを淹れていました!!感動〜〜〜〜〜るんるんるんるんるんるん
楽しそうに懐かし思い出と必然の再会を話してくれた森さんのこだわり抜いた珈琲への熱い思いと美味いコーヒーが伝わり僕は思わず記事にしてしまいました。image1.JPG
森さんはほほえみで清掃パートとしても一緒に働いてくれています。居室や廊下、階段に至る隅々まで綺麗にしてくれています!どこにも負けないくらい綺麗でゴミのないほほえみの園にするんや!と手(チョキ)ほほえみを支えてくれてます。心強い限りです!!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by hohoemi-3 at 15:05| お知らせ

昭和館より皆さんへ

施設長補佐の山田です

昭和館に新たな俳句が届きました。
ご利用下さる利用者様から俳句のプレゼントプレゼント
image.jpg
秋の昭和館にふさわしいですね
俳句のプレゼントを観たいと特養の利用者様が実習生と遊びに来てくれました。
image.jpg
実習生に熱心に昭和時代を語り俳句を堪能されていました。
ほほえみ昭和館の活用法は様々ですが、この実習生は介護計画実施の足浴を昭和館ですることで会話や表情に期待以上の結果があったと喜んでいました。
これからも昭和館がほほえみのご利用者様や地域の皆さんの憩いの場になればと心躍らせています。


posted by hohoemi-3 at 07:55| お知らせ
Copyright © 2008-2009 : 社会福祉法人 起生会 ほほえみの園