お知らせとニュース

(注)このページはブログ形式ですが、コメントとトラックバックは受け付けておりません。

2015年11月05日

今年も認知症サポーター養成講座

施設長補佐 山田です
池田中学校の福祉体験学習を前に恒例となってます
認知症サポーター養成講座開催無事に終了しました。
1学年のみんなが認知症サポーターとなってくれました。ひらめき
地域で子供達を育てようというMTP(マイタウンプロジェクト)活動に参加して、
2年が経ったんだと実感できる1日でした。ぴかぴか(新しい)
池中の子たちが地域に恩返し出来る事としても先生方も
サポーター養成講座は
『良い種を蒔いてくださいました』
『子供たちの心に残り今後の活動に良い影響を与えます』などたくさんのお言葉をいただきました。るんるん
今回は、講座を午前中の授業に取り入れて下さいました。1組から3組、4組5組と多目的室で行いました。
午後からはグループに分かれて、2問出した問題をグループディスカッションを行い発表までしてもらいました。
素晴らしい視点や感性があるこの子達の未来は明るい!そう感じる瞬間が何度も襲ってきました〜目
池中3.JPG
グループディスカッションの様子ぴかぴか(新しい)
池中2.JPG
皆で意見を出し合い問題を一生懸命考えてくれていました。ぴかぴか(新しい)

発表は全グループ出来ませんでしたが各グループにほほえみスタッフが入りファシリテーターをさせていただき一緒に考える時間としました。
本当に内容の濃いものでした。わーい(嬉しい顔)
posted by hohoemi-3 at 13:16| お知らせ
Copyright © 2008-2009 : 社会福祉法人 起生会 ほほえみの園