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2016年02月08日

アットホーム(特養)アンケート回答ご覧ください

●アットホームアンケートについてご意見頂いた内容についてスタッフ間で検討した結果を報告させていただきます。内容によっては今後の検討が必要な点もございますが、貴重なご意見として真摯に受け止め改善に向けて検討していきたいと思います。今後もご家族のご意見を集約できるような形をとらせて頂き、ご家族の皆様とともに、より良い施設づくりを目指して進んでいきたいと思います。なお、たくさんの感謝のお気持ちをご記入いただき本当にありがとうございます。励ましの言葉を糧に日々邁進していきたいと思います。


@ スタッフの身だしなみについて・・
→対人援助職の適切なマナーを身に付けて利用者様、ご家族様に対して好感の持てるスタッフであり続けられるように定期的に自己を振り返られる機会を設けていきます(ほほえみケアチェック表を3ヶ月に1度実施し、自己評価を行っておりますので今後、身だしなみの項目を追加していきます)
服装だけではなく、立ち居振る舞い、言葉づかいに配慮し、利用者様を支える立ち場であることを忘れずケアにあたりたいと思っております
「腰痛予防のためにベルトを巻いているのが申し訳ない・・」
→腰痛を抱えているスタッフが多い現状にありますが、今後腰痛対策委員会の設立にあたって介護する側、受ける側にとって双方に負担のないケアを目指していきたいと思っております。スタッフへの気遣いによってご利用者にとっても心地良く介護を受けられない状況を作らないためにも職員への注意喚起を行いました。
「制服のようなもの・・
→施設よりネームホルダーの支給をされておりますが、介助の際に金具が当たる等の危険性から身体介助の多い特養では使用を控えております。今後の検討課題として取り上げていきたいと思います


A スタッフ間の会話や態度、ケアで気になる事について・・
『時々、爪が長い時があり、もう少し短いスパンで切って欲しい』
→高齢者の爪は肥厚している事が多く、入浴後ふやけた状態で切ることが安全と考え実施しています。現在入浴後の爪きりを対応する人員を増やしていますが、至らない場合もあるかと思いますので、お気付きの際は一声おかけ頂ければと思います

『耳垢が石のように固くなっていたのを家族が発見し、2度受診をしました。今後このような事にならないようにしていただければと思います』
→耳垢が溜まっている方に対しては施設内でできる範囲で行っていますが、不可能な場合、希望がある場合は耳鼻科受診となります。お気付きの際はお声かけ下さい

『以前からおられる職員と・・温度差
→具体的な内容はわかり兼ねますが、ご利用者様、ご家族様に信頼いただけるような立場、熱意を持ち仕事に向かう姿勢は経験年数の長い、短いではないと考えます。ご利用者にとって気兼ねなく頼れるスタッフでありたいと思います。新人教育、人材育成の観点からも課題として取り上げていきたいと思います

『トイレ介助など自分で対応しないで・・
→利用者様が手を貸して欲しい状況であれば目の前にいるスタッフは速やかに介助に入る必要があります。(その他の利用者を待たせているや、新人スタッフへの教育中であるなどの場合もございますが、まずは利用者様の状況がどうなのかを判断し、対応すべきだと考えています)

B ほほえみケアを実践していますかについて・・
『洋服が汚れていてもそのままにされている、車椅子も汚れていてそのまま・・
→食事介助の技術向上や工夫は日々努めており、食べこぼしのない食事介助で利用者様に不快な思いをさせないように努めていく必要があります。利用者様の意欲と技術がそぐわない場合に食べこぼしが出るかと思います。速やかに更衣を行う、もしくはエプロンの着用を行うなどしていきます。
車椅子の洗浄においては予備の車椅子の確保が必要であり、検討をさせていただきます。現状では食後の食べこぼしがないかの確認、拭き取りに努めていきたいと思います。

C 来園者に対して適切な態度、言葉づかいについて・・
『以前、謝罪の言葉の一言もなく腹が立った』
→大変ご無礼な対応を致しまして申し訳ございませんでした。真摯に受け止め、皆様に信頼いただけるよう努力を重ねて参りたいと思います

D ほほえみの園が改善する点について・・
『入所者の生活スペースがトイレ臭あり・・
『排泄物の臭いが気になる・・
『トイレの掃除・・
→トイレの臭い対策は、トイレ内の消臭器の取り付け、消臭スプレーの設置、排泄誘導後の便座や手すりの消毒、換気を行っております。臭いの原因となる箇所(紙オムツを破棄する場所、P-WCの汚物など)を優先的に改善していき、排泄交換後の紙オムツの取り扱いなどの衛生管理も含めて改善していきたいと思います。生活空間に影響が出ているとのことですので、施設全体の課題として捉え検討していきたいと思います
「駐車スペースがなく、施設内の整理整頓ができていない・・
→収納庫においては今後検討させていただきます
→駐車場スペースについては大変ご迷惑おかけしました。なるべくご家族、ボランティアの方々に停めて頂けるようにしておりますが、業者等の兼ね合いもありますので、敷地内に停めていただき、鍵を事務所にお預けいただければ空き次第駐車させていただきます。お気軽にお声かけ下さい。

『職員と家族(来園者)が見分けにくい、職員の名前がわかれば・・
→1階廊下(ケアプランセンター前あたり)にほほえみスタッフ写真を貼り出しておりますが、利用者からも名前がわからない等の声がありますので今後、検討していきたいと思います
posted by hohoemi-3 at 11:22| お知らせ
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