お知らせとニュース

(注)このページはブログ形式ですが、コメントとトラックバックは受け付けておりません。

2016年09月06日

デイサービス運転手さんの安全運転チェックを行いました

施設長 山田です
今回初めての試みでした。
日頃安全運転に心がけてくれている運転手さんるんるんるんるんるんるん
P1200006.JPG
実際に安全運転チェックシートを活用し私がご利用者さんの立場と見立て乗車してチェックさせて頂きました。
自分以外の運転手さんの運転で車椅子に乗り乗車する運転手さんも勉強になりました。
P1200013.JPGひらめき
P1200010.JPG

チェックという流れで緊張もあるかと思いきやexclamation
いつも通りと安全確認、声掛け、リフト操作、車内への配慮を行い
いざ公道へ
P1200308.JPG
P1200012.JPG
P1200025.JPG
P1200310.JPG
P1200312.JPG
運転手の皆さん
車内への配慮だけではない歩道を通るお年寄りの方や自転車の子供たち、小動物の動きなど目配りと最徐行と笑顔とジェスチャーで道を譲る配慮が最高だと思いました。素晴らしいひらめきひらめきひらめき

そこで安全運転優良者としてほほえみの園より賞賛に値するということで表彰をさせて頂きました。
P1200410.JPG
P1200411.JPG
P1200414.JPGP1200417.JPG
P1200418.JPG
P1200420.JPG
P1200430.JPGP1200435.JPG

何より安心して乗ってられるんですよ
運転手さんのほほえみに通じる坂道での車内の揺れの少なさにびっくりしたのと命を預かっているんだという自覚と責任感を熱くインタビューでも話してくれました。
実際に車椅子に乗ってみるという試みも勉強になったと話していました。
今後も安全運転でよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by hohoemi-3 at 15:27| お知らせ
Copyright © 2008-2009 : 社会福祉法人 起生会 ほほえみの園