お知らせとニュース

(注)このページはブログ形式ですが、コメントとトラックバックは受け付けておりません。

2015年10月29日

ほほえんピック激熱でした!!

施設長補佐 山田です

ほほえんピック10周年記念大会演劇
願いが叶う、奇跡がおこる、感動が巻き起こるのがほほえんピックですが今回も数々のドラマがありました。
目
resize0864.jpg
このトロフィーをかけた戦いが、デイサービスAチーム・Bチーム・特養・ケアハウスで争われました。
resize0865.jpg 
優勝という名の栄冠を勝ち取ったのは
連覇に燃えるデイサービスか??
悲願の初勝利を目指す特養か??
最多勝利を誇る常勝軍団ケアハウスか???
目
ほほえんピック名物となりました切り株カーリングからスタートexclamation×2
先攻後攻のじゃんけん、そして打撃の強さ弱さ、狙いどころ、はじき出すテクニック、ラッキーとアンラッキーのすべてが勝敗を左右しますどんっ(衝撃)
resize0867.jpgresize0866.jpgresize0868.jpgresize0869.jpgresize0871.jpgresize0863.jpg
resize0861.jpg
真剣なご様子と楽しまれた後の和らいだ表情が物語るカーリングの楽しさは老若男女にうけるスポーツだと我ながら自画自賛るんるんるんるんるんるん

ケアハウスの皆さんによる奇跡のショットが生まれましたぴかぴか(新しい)
resize0872.jpg
このスーパーショット例えるなら…野球なら日本シリーズでサイクルヒットかホームラン3打席連続3連発exclamation×2
サッカーならワールドカップ1試合6得点ダブルハットトリックぐらい

白熱のカーリングはケアハウスのぶっちぎりの高得点となり次の定番競技玉入れに注目が集まり合計得点でケアハウスを追撃できるかデイ&特養!!
resize0873.jpg
どのチームも総力戦となり玉入れに思いと力が入りますexclamation×2resize0879.jpg
デイサービスの玉入れでは、驚異のチームワークで玉を手渡す役目のスタッフから目にもとまらぬ早業でどんどん玉を入れて追い上げましたダッシュ(走り出すさま)

さぁ!注目の合計得点はexclamation&question
resize0875.jpg
特別賞…デイB
3位…デイA
2位…特養
1位…ケアハウス
今回勝利の女神は奪還に燃え常勝軍団復活となったケアハウス
悲願の初勝利を目指して10年の特養に2位
デイサービスは涙をぐっと堪えることに
resize0878.jpg
施設長より激熱のほほえんピックの参加を讃え応援者と参加者すべての方々に対して賞賛の言葉をいただきました。
今後のほほえんピック開催を春季開催の提案もあり年2回の交流戦の提案がありました。
リベンジに燃えるデイサービスと今後さらに上を目指す特養、王者となったケアハウスの三つ巴は今後も目が離せなくなりました〜

posted by hohoemi-3 at 18:20| お知らせ

2015年10月14日

ほほえみカフェ〜オレンジ〜参加者とボランティア募集のお願い

ほほえみ喫茶とのコラボが実現しますexclamation×2
建石町内会の竹田様よりご提案して下さったひらめき
地域の方が集い認知症や高齢について理解し、共に語り交流することを目的に、ゆるりとはじめさせて頂きます〜
るんるんるんるんるんるん
IMG_20151014_0002.jpg
建石町の皆様ご参加お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
美味しいほほえみ喫茶のマスターが淹れたコーヒーを頂きながらゆるりとした時間を過ごしましょう
喫茶店
それに伴いボランティアを募集しております黒ハート
IMG_20151014_0001.jpg

ほほえみ喫茶は平成9年よりボランティアの方々が、ほとんど休むことなく毎月第2土曜日開催してくれています!
今後はいろんな世代が交わる事で今まで以上に楽しく活性化することを期待していますぴかぴか(新しい)
posted by hohoemi-3 at 14:54| お知らせ

2015年10月09日

10月 デイサービス空き状況です

デイサービス前田ですわーい(嬉しい顔)
10月に入りまして朝晩温度差があるこの季節ですがいかがお過ごしでしょうか?
空き?秋?と言えばスポーツの秋ですよねサッカーお体動かしに来ませんか〜
では空き状況をご覧くださいわーい(嬉しい顔)

IMG_20151009_0001.jpg
お気軽にご相談くださいませるんるんるんるんるんるん

posted by hohoemi-3 at 15:11| お知らせ

2015年10月08日

特養 御家族の皆様へ

施設長補佐の山田です

7月開催の家族会と夏祭りで皆様にご提案させて頂きました。
日々実践するほほえみケアのアンケート実施について

御家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力頂き誠にありがとうございました。
私達スタッフ一同は
頂いたアンケートを基に直ぐに改善に取り組める内容と、今後の課題として取り組める内容を分けまして御家族の皆様に改善案をご提示できればと考えております。
応援者の御言葉励みになり、益々私達は、ほほえみケアを充実できるよう日々努力してまいります。
これからもご指導、ご助言よろしくお願い致します。

9月末でアンケートの集計は終わりましたので、観覧して頂く場所を作ります。
1Fの吹き抜けにテーブルを設置しますのでご覧ください。
posted by hohoemi-3 at 12:29| お知らせ

ほほえんピックの季節がやってきました!

施設長補佐山田です
もう直ぐほほえんピックが開催されます!
resize0520.jpgイベント
resize0522.jpg
今月の15日恒例となったほほえんピックは今年で10年目を迎えます。
思い返せば2005年プロ野球セ・パ交流戦が始まった時をきっかけに交流を目的に始まり今や恒例イベントとなりました。るんるん
ケアハウス・デイサービス・特養の三つ巴戦は数々のドラマを生み出し感動の嵐と悔し涙をぐっとのむ場面を今年も目撃することになります!ぴかぴか(新しい)
手に汗握るほほえんピックで参加者、応援者の皆様今年も怪我のないようにしましょう!手(チョキ)
そして観戦希望のご家族や皆様へ
開催時間等はお問い合わせ頂くか。ほほえみの園掲示板でご確認下さい。
resize0523.jpg
切り株を使ったほほえみオリジナルカーリング
resize0521.jpg
特養は未だ優勝経験がないですが奮闘して感動を届けていますぴかぴか(新しい)
P1050241.JPG
さあ!新たなドラマを目撃せよ
resize0522.jpg
posted by hohoemi-3 at 10:27| お知らせ

2015年09月25日

敬老会は盛大にお祝いできました!

施設長補佐 山田です
前日までにボランティアの皆さんでお花飾りを作って下さいました。こういう裏方をしてくれる方々に支えられ当日を迎えることが出来ました!!感謝です!黒ハート
resize0490.jpgresize0488.jpgresize0489.jpg
ほほえみの敬老会はケアハウスの皆様、デイサービスの皆様、特養の皆様とご家族様皆さんでお食事会からスタートします。レストラン
厨房スタッフは前日からの仕込みと、当日は太陽が昇るより早く準備にかかってくれていました。ぴかぴか(新しい)
resize0479.jpg
美味しい料理と評判でした〜揺れるハート
お箸.JPG
お箸もボランティアの方のおもてなしのおしゃれな配慮がありました。ひらめき
resize0475.jpg
毎年恒例になりましたグループ ジュネスによる生演奏で食事会は大成功でした!るんるん
resize0478.jpg
今年はもう一つ音楽のプレゼントがサプライズでやってきました!!!!大大興奮でした!プレゼントるんるんるんるん
御利用者様のお孫さんからピアノで即興演奏でタイトルは『ほほえみ』と作曲してくれました!!ぴかぴか(新しい)
なんと聴き惚れてしまい写真が少ない…すいませんresize0488.jpg
ピアノ演奏してくれたお孫さんとご家族ではいポーズ!
resize0489.jpg

司会もびしっとこの2人が決めてくれました!目
resize0491.jpg
resize0477.jpg
もちろん今年の出し物もすごいの言葉に尽きました?!
恒例の長寿のお祝い後、始まりましたのは〜わーい(嬉しい顔)
『花咲かじいさん』
resize0484.jpg悪いじいさん登場がく〜(落胆した顔)
resize0485.jpg
良いじいさん桜咲かせてまーすわーい(嬉しい顔)
resize0486.jpg
暴れん坊将軍さん?!登場〜わーい(嬉しい顔)
resize0487.jpg
悪いじいさん懲らしめて〜ドリルすんのかいせんのかいの刑もうやだ〜(悲しい顔)


特養スタッフからはぴかぴか(新しい)
るんるんダンス!ダンス!ダンス!るんるん
resize0480.jpgresize0483.jpg
デイサービススタッフは圧巻の巨大壁画を2曲のメロディーに乗りながら数分で完成させてしまいました!!ぴかぴか(新しい)resize0482.jpgresize0476.jpg

デイサービスのスぺくタルな壁画は1Fの広いスペースに張り出しています!!
すばらしい敬老会を皆様と共有することが出来ました!
皆様本当にありがとうございました。
今後もほほえみの園よろしくお願い致します。
resize0493.jpg
吉井施設長もご利用者様も前田敦子?もみんな笑顔で気持ちいい〜

posted by hohoemi-3 at 16:41| お知らせ

2015年09月17日

ほほえみ喫茶のええ話!

施設長補佐の山田です。
来年で20周年を迎えるほほえみの園には、月に一回ケアハウスや特養、そのご家族様やご友人が楽しみにしている『ほほえみ喫茶』が土曜日のアフタヌーン限定で開催しています。
image1.JPG
平成9年から続くほほえみ喫茶は施設長のご友人を中心にボランティアの方々が美味しいコーヒーを淹れて、手作りシフォンケーキを出してくれます。(シフォンケーキのエピソードも次の機会に!!!)ひらめきひらめきひらめき
実はこの美味しいコーヒーに隠されたドラマがあるんです!!image3.JPG
ボランティアで喫茶を運営してくれている森さんは、こだわりのある方で僕もコーヒーをよく頂いています。わーい(嬉しい顔)
森さんがこの美味しいコーヒーに出会ったのは、30年前に池田の鉢塚176号線沿いにあった『珈琲倶楽部』が始まりでした。
オーナーの浅野さんとのゆっくりとした時間、美味しいコーヒー…至福のひと時がありました。
『会庵』にお店の名前が変わりました。
しかしある日突然『会庵』が店をたたんでいるではないですか!!たらーっ(汗)
浅野さんに会いたい!何とかしてコーヒーも飲みたいアロマに佇みたい一心で、情報を集めに集めました!
東京へ行かれたと聞きつけた森さんは電話や、あらゆる手段でアポを取るもむなしく入れ違いで引っ越しされた後だった。
『ほほえみ喫茶』のボランティアが始まり自分が大好きだった、こだわりのコーヒーを皆さんにも味わって頂きたいと『珈琲倶楽部』で飲んでいた愛用のコーヒーをふるまいました!
そんなバイタリティに溢れた森さんが5年ほど前に心筋梗塞で生死をさまよう事になりました!!がく〜(落胆した顔)
ほほえみ喫茶でもお馴染みだった優しい綺麗な娘さんの介抱もあり復活してくれた森さんに再会という神様のプレゼントがありました!プレゼント
通院する病院に当時の会庵のママが現れたのです!!!オーマイガッ!!!ぴかぴか(新しい)
浅野さんは逆瀬川の『讃喫茶室』と場所と名を変えて当時の美味しいコーヒーを淹れていました!!感動〜〜〜〜〜るんるんるんるんるんるん
楽しそうに懐かし思い出と必然の再会を話してくれた森さんのこだわり抜いた珈琲への熱い思いと美味いコーヒーが伝わり僕は思わず記事にしてしまいました。image1.JPG
森さんはほほえみで清掃パートとしても一緒に働いてくれています。居室や廊下、階段に至る隅々まで綺麗にしてくれています!どこにも負けないくらい綺麗でゴミのないほほえみの園にするんや!と手(チョキ)ほほえみを支えてくれてます。心強い限りです!!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by hohoemi-3 at 15:05| お知らせ

昭和館より皆さんへ

施設長補佐の山田です

昭和館に新たな俳句が届きました。
ご利用下さる利用者様から俳句のプレゼントプレゼント
image.jpg
秋の昭和館にふさわしいですね
俳句のプレゼントを観たいと特養の利用者様が実習生と遊びに来てくれました。
image.jpg
実習生に熱心に昭和時代を語り俳句を堪能されていました。
ほほえみ昭和館の活用法は様々ですが、この実習生は介護計画実施の足浴を昭和館ですることで会話や表情に期待以上の結果があったと喜んでいました。
これからも昭和館がほほえみのご利用者様や地域の皆さんの憩いの場になればと心躍らせています。


posted by hohoemi-3 at 07:55| お知らせ

2015年08月29日

楽しかった夏祭り! あ〜夏祭り

夏祭り委員会 西山です
2015年も夏祭りを無事に開催することができました。

resize0469.jpg
夏祭りにむけて結成された委員会も解散となり寂しいですが、今後もみんなで力を合わせてケアサービスを届けていきます。

おかげさまで多くのお客様にお越しいただき、
楽しいひと時をお過ごしいただけたかと存じます。

当日、ご協力いただいたボランティアの皆様、
迫力のある太鼓で会場を盛り上げてくださった一輝の皆様、
resize0470.jpgresize0474.jpg
利用者の方も一緒に楽しまれた盆踊り、素敵な踊りを見せてくださった世月予会の皆様
resize0472.jpg
美味しいにゅうめんを提供してくれた「酒房がんがら」様
冷たくおいしいわらび〜餅の「香月」様
遠方からも、わざわざご来園くださったご家族の皆様
皆々様、本当にどうもありがとうございました。
resize0471.jpgresize0473.jpg

次回は再来年の開催になります。<ほほえみの園20周年記念式典の為>
再来年はさらに良い祭りにして行ければと思いますので、
また次回お会いできるのを楽しみにしております。
また委員会の一員として戻ってきたーい!
posted by hohoemi-3 at 00:00| お知らせ
Copyright © 2008-2009 : 社会福祉法人 起生会 ほほえみの園